気象トピックス・コラム
空もよう
3月1日は、おおむね晴れて花粉に注意

 

1日の天気概況

前線を伴った低気圧は東へ離れ、日本列島は次第に高気圧に覆われてきます。一部で雨や雪の降る所がありますが、おおむね晴れる見込みです。雨上がりの翌日は花粉の量が多くなります。気温も28日よりも高くなる所が多く、西日本や東日本では花粉の量が増えますので対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 
 

◆1日の天気のポイント
・一部で雨や雪が降るが、天気の大きな崩れはなく、晴れる所が多い。
・気温は28日よりも高くなる所が多く、西日本や東日本は花粉に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
おおむね晴れますが、北海道や秋田、岩手では雪か雨の降る所があるでしょう。朝の気温は平年並みか平年よりも高い所が多く、日中の気温は28日と同じくらいか高く、3月下旬から4月上旬並みの所が多くなりそうです。

 

▽東日本
北陸は雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。関東甲信や東海は明け方や夕方以降は雨や雪の所がありますが、日中はおおむね晴れるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、日中は日差しの暖かさを感じられそうです。

 

▽西日本
おおむね晴れて、天気の崩れはないでしょう。気温は、最低・最高ともに平年より高く、3月中旬から下旬並みの陽気となりそうです。花粉が多く飛びそうなので対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 

▽奄美・沖縄
晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、奄美や先島地方では午前中に雨の降る所があるでしょう。気温は、最低・最高ともに28日と同じくらいか少し低いですが、平年は上回り25℃以上の所もあるでしょう。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月1日11時30分頃を予定しています。