気象トピックス・コラム
空もよう
8日は、次第に各地で晴れてくる

 

8日の天気概況

日本列島は、初め寒気の影響を受けますが、次第に高気圧に覆われてきます。山陰から北の日本海側では、初め雪や雨が降り、雷を伴う所もありますが、次第に晴れてくる所が多いでしょう。その他の所は、おおむね晴れる見込みです。朝は7日よりも冷え込みますので体調管理に注意をして下さい。

 
 

◆8日の天気のポイント
・山陰から北の日本海側では、初め雷を伴った雪や雨に注意。
・朝は7日よりも冷え込むので体調管理、農作物の管理に注意。
・日中は晴れる所が多く、花粉の大量飛散に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側で昼ごろまで雪の所がありますが、次第にやんで晴れてくる所が多くなる見込みです。朝の気温は平年並みか平年より高いですが、7日に比べると低いでしょう。日中の気温は、平年より高い所が多くなりそうです。

 

▽東日本
北陸や岐阜、長野や関東北部の山沿いでは朝まで雪の所があり、明け方までは落雷にも注意が必要ですが、その後は天気は回復し、晴れ間のでる所が多いでしょう。その他の所はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は7日よりも3℃~6℃も低く冷え込みますので、体調管理に注意をして下さい。日中の気温は、平年並みの所が多いでしょう。

 

▽西日本
山陰や近畿北部は朝まで雪か雨の所があり、明け方までは落雷にも注意が必要ですが、その後は晴れてくるでしょう。その他は、昼ごろまで曇る所がありますが、次第に晴れてくる見込みです。朝の気温は、7日よりも3℃~5℃ほど低い所が多くなるでしょう。日中の気温は、平年並みとなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島、大東島地方は曇るでしょう。先島地方は雨が降る見込みです。朝の気温は7日と同じくらいの所が多く、日中の気温は、ほぼ平年並みとなりそうです。

 
 

8日の天気予報

 
 

8日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月8日12時00分頃を予定しています。