気象トピックス・コラム
空もよう
9日は、穏やかに晴れる所が多い

 

9日の天気概況

日本列島は高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。日中の気温は3月下旬から4月上旬並みまで上がる所が多く、暖かくなりそうです。ただし、天気は早くも下り坂に向かいます。西日本や北日本では、低気圧や前線の接近に伴い、夜から雨や雪の降りだす所がある見込みです。また、沖縄では、雷を伴った非常に激しい雨の降る所がありますので注意をして下さい。

 
 

◆9日の天気のポイント
・日中は穏やかに晴れる所が多い。花粉の大量飛散、融雪や雪崩に注意。
・早くも天気は下り坂、西日本や北日本は夜から雨や雪の所がある。
・沖縄では、雷を伴った非常に激しい雨の降る所があるため注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は初め晴れますが次第に雲が広がり、夜から雪や雨の所があるでしょう。東北はおおむね晴れる見込みです。気温は、最低・最高ともに平年よりも高くなるでしょう。雪崩や融雪にご注意下さい。

 

▽東日本
各地とも晴れますが、北陸では夕方から雲が広がる見込みです。朝の気温は8日と同じくらいか低く冷え込みますが、日中の気温は8日よりも5℃以上高い所が多く、風も収まり暖かいでしょう。

 

▽西日本
おおむね晴れますが、午後は次第に雲が広がり、九州では夜から雨の降る所がある見込みです。朝の気温は平年並よりもやや低い所が多く冷え込みますが、日中の気温は、3月下旬から4月上旬並みまで上がり暖かいでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも雨が降るでしょう。特に先島地方では、雷を伴って非常に激しく降る所がありますので注意をして下さい。気温は、最低・最高ともに平年よりも高いでしょう。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月9日12時00分頃を予定しています。