気象トピックス・コラム
空もよう
30日は、雨の降る所が多く、落雷にも注意

 

30日の天気概況

低気圧や湿った空気の影響で、東北から沖縄にかけて雨の降る所が多く、落雷や突風にも注意が必要です。北海道はおおむね晴れますが、雪の降る所もある見込みです。気温は北日本や関東は平年よりも低い所が多いですが、その他の所は平年よりも高くなるでしょう。

 
 

◆30日の天気のポイント
・雨の降る所が多く、東北では雪の所もある。
・落雷・突風・竜巻などに注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道はおおむね晴れますが、雪の降る所もあるでしょう。東北は昼ごろから次第に雨や雪が降りだす見込みです。気温は最低・最高ともに平年並みか平年よりも低いでしょう。

 

▽東日本
各地とも曇りや雨で、雷を伴う所が多くなりそうです。朝の気温は平年並みか高く、日中の気温は、関東は北部を中心に平年よりも低いですが、他は平年並みか高いでしょう。

 

▽西日本
九州は晴れ間がありますが、にわか雨があるでしょう。他は曇りで、昼ごろから次第に雨が降りだす見込みです。気温は、最低・最高ともに平年よりも高いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも午前は曇りで、雨の降る所が多いでしょう。大東島地方は雷を伴う見込みです。午後は沖縄を中心に晴れてくるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも高くなりそうです。

 
 

30日の天気予報

 
 

30日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月30日12時00分頃を予定しています。