気象トピックス・コラム
空もよう
2日は、冬のような天気

 

2日の天気概況

西高東低の気圧配置となり、この時期としては強い寒気が流れ込んできます。北陸から北の日本海側では雪、太平洋側ではおおむね晴れと冬のような天気となるでしょう。近畿北部や山陰も雨で山沿いを中心に雪の交じる所がありますので路面の凍結などに注意をして下さい。気温は平年よりも低く3月並みとなり寒いので、暖かい服装でお出かけ下さい。

 
 

◆2日の天気のポイント
・日本海側は雪や雨、落雷にも注意。
・太平洋側はおおむね晴れるが、にわか雨やにわか雪があり。
・気温は3月並みで、寒の戻り。暖かい服装でお出かけを。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は各地で雪が降り、東北の日本海側は雪で雷を伴う所があるでしょう。東北の太平洋側は晴れ間がありますが、にわか雪やにわか雨がありそうです。気温は、最低・最高ともに平年よりも低く、寒さが厳しいでしょう。

 

▽東日本
北陸や長野北部、関東北部は雪が降り、雷を伴う所があるでしょう。その他の所はおおむね晴れますが、にわか雨やにわか雪の所がありそうです。朝の気温は3月上旬から中旬並み、日中の気温は、2月下旬から3月上旬並みと寒いので、お花見は暖かい服装でお出かけ下さい。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は雨か雪が降り、雷を伴う所があるでしょう。その他の所はおおむね晴れますが、にわか雨やにわか雪の所がありそうです。朝の気温は平年より低く、日中の気温は前日より高い所もありますが平年と比べると低く、寒さが続くでしょう。

 

▽奄美・沖縄
おおむね晴れますが、八重山地方は雲が広がりやすいでしょう。気温は最低・最高ともに平年並みか平年よりも低いでしょう。

 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月2日12時00分頃を予定しています。