気象トピックス・コラム
空もよう
4日は、冬のような寒さがようやく緩む

 

4日の天気概況

西日本や東日本は高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。朝は冷え込みますが、日中は春の暖かさが戻ってきそうです。一方、北日本には気圧の谷が近付きます。晴れる所もありますが、東北の日本海側を中心に雨や雪が降るでしょう。

 
 

◆4日の天気のポイント
・冬のような寒さは緩み、日中は春の暖かさが戻る。
・朝は冷え込むので遅霜の恐れあり、農作物の管理に注意。
・東北の日本海側で天気が崩れる他は、晴れる所が多い。

 
 

各地の天気

▽北日本
東北の日本海側や北海道の南部で雨や雪の所があり雷を伴いますが、その他の所はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は平年並みか平年よりやや低く、日中の気温は、東北で平年よりも低い所がありますが、その他はほぼ平年並みとなりそうです。

 

▽東日本
北陸は初め雲が多く、新潟では朝まで雪か雨で雷を伴う所もありますが、その他の所はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は、各地で平年よりも低く冷え込むでしょう。日中の気温は、前日と比べると高くなり寒さは和らぎそうです。

 

▽西日本
各地ともおおむね晴れて、雨が降ることはなさそうです。朝は冷え込むため農作物の管理に注意をして下さい。日中の気温は前日よりも高くなる所が多く、冬のような寒さは和らぐでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は日中は晴れますが、夜から雨の降りだす所があるでしょう。沖縄は、大東島地方で晴れ間がありますが、本島地方や先島地方は曇りや雨で、八重山地方では雷を伴い激しく降る所がありそうです。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりやや低いでしょう。

 
 

4日の天気予報

 
 

4日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月4日12時00分頃を予定しています。