気象トピックス・コラム
空もよう
5日は、北日本、北陸、近畿北部は雷雨に注意

 

5日の天気概況

北日本を前線を伴った低気圧が通過する見込みです。北日本や北陸、近畿北部は雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。東日本や西日本の太平洋側は晴れますが、午後から雲が広がりやすくなりそうです。南寄りの風が強まり、桜が満開の所では、桜吹雪の舞う一日となるでしょう。また、沖縄では雷を伴った激しい雨に注意が必要です。気温は平年よりも高い所が多く、暖かい一日となるでしょう。

 
 

◆5日の天気のポイント
・北日本や北陸、近畿北部や雨や雪で、落雷や突風にも注意が必要。
・気温は平年よりも高い所が多い。南寄りの風が強まり、桜吹雪の舞う一日。
・沖縄は、雷を伴った非常に激しい雨に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や東北北部、東北南部の日本海側は雨や雪が降り、雷を伴う所がありますので、突風や竜巻などに注意をして下さい。東北南部の太平洋側は晴れますが、にわか雨の所がありそうです。気温は、最低・最高ともに、北海道で平年よりも低い所がありますが、東北は平年よりも高いでしょう。

 

▽東日本
北陸は、初め晴れますが次第に曇り、夕方から雨が降りだし雷を伴う所があるでしょう。その他の所はおおむね晴れますが、関東北部の山沿いや長野、岐阜ではにわか雨やにわか雪の所がありそうです。気温は、最低・最高ともに前日よりも高くなり、さらに暖かくなるでしょう。南風が強まるので注意をして下さい。

 

▽西日本
九州は、南部を中心に雨の降る所があるでしょう。その他の所はおおむね晴れますが、山陰では夜ににわか雨の所がある見込みです。気温は、最低・最高ともに前日よりも高くなりそうです。日中の気温は20℃前後の所が多く、暖かいでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨で、奄美や沖縄本島、先島地方では、雷を伴って非常に激しく降る所がありますので注意をして下さい。朝の気温は平年並みかやや高く、日中の気温は、平年並みでしょう。

 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月5日12時00分頃を予定しています。