気象トピックス・コラム
空もよう
9日は、おおむね晴れるが天気は下り坂

 

9日の天気概況

日本列島は高気圧に覆われます。日本海側側の一部は、寒気の影響で昼ごろまで雨や雪が降り雷を伴う所もありますが、日中はおおむね晴れる所が多くなる見込みです。ただし、天気は下り坂に向かいます。大陸から前線を伴った低気圧が近付き、九州や四国では夜から雨が降りだすでしょう。

 
 

◆9日の天気のポイント
・日中はおおむね晴れる所が多い。
・夜から九州や四国で雨が降りだす。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側を中心に昼ごろまで雪か雨が降り雷を伴う所がありますが、次第に各地で晴れてくる見込みです。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりも低いでしょう。

 

▽東日本
北陸で午前は雨か雪が降り、雷を伴う所がありますが、次第に各地で晴れてくるでしょう。朝の気温は前日よりも低い所が多く、遅霜に注意が必要です。日中の気温は平年よりやや低い所が多いですが、日中は日差しがあるでしょう。

 

▽西日本
日中はおおむね晴れますが次第に雲が広がり、夜になると九州や四国で雨が降りだす見込みです。朝の気温は前日よりも低く、遅霜に注意が必要です。日中の気温は前日よりも低くなり、平年を下回る所が多くなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は日中は晴れますが、夜から雨の所があるでしょう。沖縄本島は初め晴れますが、午後から曇る見込みです。大東島地方と先島地方はおおむね晴れますが、先島地方はにわか雨の所がありそうです。気温は、最低・最高ともに平年よりも高いでしょう。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月9日12時00分頃を予定しています。