気象トピックス・コラム
空もよう
14日は、東北から沖縄にかけて雨や雷雨

 

14日の天気概況

前線を伴った低気圧が日本海から近付き、東北から沖縄にかけて雨が降り、雷を伴う所があるでしょう。北海道はおおむね晴れる見込みです。気温は、最低・最高ともに北日本は平年よりも高いですが、東日本や西日本は平年並みか平年よりも低いでしょう。

 
 

◆14日の天気のポイント
・東北から沖縄にかけて広く雨、落雷にも注意。
・晴れて気温の上がる北海道の山沿いは、雪崩に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道はおおむね晴れますが、東北は初め晴れる所もありますが次第に曇り、夜から雨が降りだす見込みです。朝の気温は平年並みか高く、日中の気温は平年よりも高いでしょう。積雪の多い山沿いでは、雪崩に注意をして下さい。

 

▽東日本
各地とも雲が広がり、昼ごろから次第に雨の降りだす所が多いでしょう。雷を伴う所もある見込みです。朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、日中の気温は、平年より低い所が多くなりそうです。

 

▽西日本
各地とも雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、冷え込みは緩むでしょう。日中の気温は、平年並みか平年よりも低い所が多くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、雨の降る所が多いでしょう。雷を伴った激しい雨に注意が必要です。朝の気温は、奄美は平年より低いですが、沖縄は平年より高いでしょう。日中の気温は平年よりも高く、初夏のころの気温となりそうです。

 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月14日19時00分頃を予定しています。