気象トピックス・コラム
空もよう
18日は、おおむね晴れるが天気はゆっくり下り坂

 

18日の天気概況

日本の南の海上の低気圧は東の海上へ離れ、日本列島は高気圧に覆われます。日中はおおむね晴れるでしょう。ただし、日本海から低気圧や前線が近付くため、夜になると再び雲が広がる見込みです。日中の気温は平年よりも高い所が多く、暖かさが続くでしょう。

 
 

◆18日の天気のポイント
・朝晩は雲が広がりやすいが、日中はおおむね晴れる。
・気温は平年よりも高い所が多く、特に北日本で季節外れの暖かさが続く。

 
 

各地の天気

▽北日本
朝晩は雲が広がる所がありますが、おおむね晴れる見込みです。朝の気温は4月下旬から5月上旬並みの所が多いでしょう。日中の気温は5月中旬から6月上旬並みとなり、季節外れの暖かさが続く所が多くなりそうです。

 

▽東日本
朝晩は雲が広がりやすいですが、日中はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は4月下旬から5月上旬並みで、日中の気温は5月並みの所が多く、初夏のような暖かさとなりそうです。

 

▽西日本
おおむね晴れますが、時々雲が広がる見込みです。朝の気温はほぼ平年並みで、日中の気温は4月下旬から5月上旬並みで平年よりも高く、暖かいでしょう。

 

▽奄美・沖縄
おおむね晴れて、日差しがまぶしいでしょう。気温は、最低・最高ともにほぼ平年並みとなりそうです。

 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月18日12時00分頃を予定しています。