気象トピックス・コラム
空もよう
20日は、おおむね晴れる

 

20日の天気概況

日本列島は、高気圧に覆われます。北海道は寒気の影響でやや雲が多いですが、東北から九州にかけては晴れるでしょう。ただし、沖縄は曇りや雨で、雷を伴って非常に激しく降る所がありますので注意が必要です。気温は、北日本は平年よりも低い所が多いですが、その他の所は平年並みか平年よりも高く、比較的過ごしやすいでしょう。

 
 

◆20日の天気のポイント
・晴れる所が多くお出かけ日和だが、沖縄は非常に激しい雨に注意。
・気温は、北日本で平年よりも低い所が多いが、他はこの時期らしく過ごしやすい。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は雲が広がりやすく、一部で雨か雪が降りますが、晴れ間もあるでしょう。東北は晴れる見込みです。気温は最低・最高ともに平年よりも低い所が多くなりそうです。お花見は、暖かい服装でお出かけ下さい。

 

▽東日本
おおむね晴れるでしょう。朝の気温は前日よりも低く、平年よりもやや低い所が多いので、遅霜に注意をして下さい。日中の気温は関東では前日よりも低くなりますが、全般に平年並みか高く、比較的過ごしやすいでしょう。

 

▽西日本
各地とも晴れる見込みです。朝の気温は前日よりも5℃以上低い所が多くなりますので体調管理に注意をして下さい。日中の気温は平年より高い所が多く、過ごしやすいでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は晴れますが、沖縄は曇りや雨で、先島地方では雷を伴って非常に激しく降る所がありますので注意をして下さい。本島地方も夜は雷を伴う見込みです。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりもやや高いでしょう。

 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月20日12時00分頃を予定しています。