気象トピックス・コラム
空もよう
27日は、季節外れの雪に注意

 

27日の天気概況

気圧の谷や寒気の影響を受け、北日本や東日本は曇りや雨で、北日本の他、東日本の山沿いでも季節外れの雪になる所がある見込みです。西日本は、初め日本海側を中心に雨や雷雨の所がありますが、次第に天気は回復し、各地で晴れてくるでしょう。朝の気温は平年並みか平年よりも低くなりそうです。日中の気温も平年よりも低く、3月並みの気温となる所もある見込みです。

 
 

◆27日の天気のポイント
・北日本だけでなく、東日本の山沿いも雪の所あり、路面凍結などに注意。
・北日本の他、東日本の山でも積雪の恐れあり、山のレジャーは判断を慎重に。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や東北北部は曇りや雪で、平野部でも積雪となる恐れがあるため、路面の凍結などに注意が必要です。東北南部も曇りや雨となりそうです。気温は、最低・最高ともに平年よりも低く、特に最高気温は平年を10℃ほど下回る所があり、3月並みの季節外れの寒さとなる所が多いため、寒さ対策をしっかりをしてお出かけ下さい。

 

▽東日本
東海で晴れ間のでる所もありますが、その他は曇りや雨で、山沿いは雪の所もある見込みです。雷を伴う所もありますので注意をして下さい。朝の気温は、平年並みか平年よりも低い所が多いでしょう。日中の気温も平年よりも低いため、引き続き体調管理に注意が必要です。

 

▽西日本
日本海側を中心に、初め雨や雷雨の所がありますが、次第に天気は回復し、各地で晴れてくるでしょう。朝の気温は、ほぼ平年並みの所が多くなりそうです。日中の気温は平年よりも低く、3月下旬から4月上旬並みの所が多くなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
おおむね晴れる所が多いですが、先島地方は雲が多く、雨の降る所もありそうです。気温は、最低・最高ともに前日よりもやや低くなり、平年並みに戻るでしょう。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月27日19時00分頃を予定しています。