気象トピックス・コラム
空もよう
1日は、令和のスタートは曇りや雨

 

1日の天気概況

日本の南岸に前線が停滞し、前線上の低気圧が関東沖から三陸沖に進む見込みです。西日本では晴れ間のでる所がありますが、全般に雲が広がりやすく、朝晩を中心に雨の降る所が多くなりそうです。朝の気温は、平年よりも高い所が多いでしょう。日中の気温は、平年並みか平年よりもやや低い所が多くなる見込みです。

 
 

◆1日の天気のポイント
・西日本で晴れ間のでる所もあるが、全般に曇りや雨。
・沖縄や奄美は、雷を伴った激しい雨に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
各地とも曇りや雨のすっきりしない天気となりそうです。朝の気温は平年より高いでしょう。日中の気温は、平年並みか平年より高いですが、北海道では前日よりも低くなりそうです。東北は、前日よりも高いでしょう。

 

▽東日本
各地とも曇りや雨で、太平洋側を中心に雨が降りやすいでしょう。朝の気温は平年よりも高いですが、日中の気温は、平年並みか平年よりもやや低くなりそうです。

 

▽西日本
九州や中国地方で晴れ間のでる所がありますが、太平洋側を中心に曇りや雨でしょう。近畿北部や山陰では雷を伴う所もある見込みです。朝の気温は平年よりも高く、日中の気温は、平年並みか平年よりも低い所が多くなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島、先島地方では雨で、雷を伴って激しく降る所がありますので注意が必要です。大東島地方は初め晴れますが、夜は雨が降るでしょう。朝の気温は平年よりも高いですが、日中の気温は平年並みで、前日よりも低くなりそうです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月1日17時00分頃を予定しています。