気象トピックス・コラム
空もよう
2日は、晴れる所が多いが、急な雨や雷雨に注意

 

2日の天気概況

北海道は低気圧の影響で曇りや雨でしょう。東北から九州にかけては、高気圧に覆われておおむね晴れますが、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定なため、雨や雷雨の所がありそうです。沖縄は、晴れる所が多くなるでしょう。朝の気温は平年並みか高く、日中の気温は、北日本は平年より低い所が多いですが、その他は平年並みか平年よりも高くなりそうです。

 
 

◆2日の天気のポイント
・北海道はあいにくの曇りや雨。
・東北から九州にかけては、所々で雨や雷雨。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は曇りや雨となりそうです。東北は晴れ間がありますが、午前を中心に雲が多く、雨の降る所があるでしょう。朝の気温は平年よりも高いですが、日中の気温は、平年よりも低くなる所が多くなりそうです。

 

▽東日本
各地とも晴れ間がでますが、北陸は朝、関東は昼ごろから雨や雷雨がありそうです。朝の気温は平年よりも高い所が多く、日中の気温はほぼ平年並みの見込みです。

 

▽西日本
晴れ間もありますが、大気の状態が不安定で、日本海側を中心に雨や雷雨の所があるでしょう。朝の気温は、ほぼ平年並みの見込みです。日中の気温もほぼ平年並みで前日よりも高く、汗ばむ陽気となりそうです。

 

▽奄美・沖縄
晴れる所が多いですが、先島地方は雲が広がりやすいでしょう。気温は、最低・最高ともにほぼ平年並みの見込みです。

 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月2日19時00分頃を予定しています。