気象トピックス・コラム
空もよう
4日は、おおむね晴れるが、東海や関東甲信の一部で雷雨

 

4日の天気概況

日本列島は、高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。ただし、東海地方や関東甲信地方の一部では、にわか雨や雷雨の所がありますので、こちらの地方にお出かけの方やお住まいの方は、必要に応じて折り畳みの傘を用意すると安心です。また、紫外線が強くなってくる時期なので、日焼け止めクリームや帽子などで対策をしておきましょう。朝の気温は平年並みか低い所が多いですが、日中の気温は平年よりも高く、6月並みの所もありそうです。

 
 

◆4日の天気のポイント
・東海や関東甲信の一部でにわか雨や雷雨がある他は、おおむね晴れておでかけ日和。
・日中の気温は平年よりも高め。朝晩との気温差が大きいので体調管理に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
各地ともよく晴れるでしょう。桜が見ごろを迎えている北海道では、お花見日和となりそうです。朝の気温は、北海道は平年並みか高く、東北は平年並みか低いでしょう。日中の気温は、各地とも平年よりも高く、5月下旬から6月中旬並みとなりそうです。

 

▽東日本
各地とも晴れますが、静岡県や山梨県、長野県や神奈川県の一部でにわか雨や雷雨の所がありますので、お出かけには、折り畳みの傘があると安心です。朝の気温は平年並みの所が多く、日中の気温は、北陸で20℃以下の所がある他は、平年よりも高い所が多いでしょう。

 

▽西日本
各地とも晴れるでしょう。紫外線が強くなってきていますので対策をしてお出かけ下さい。朝の気温は平年並みか平年よりも低いですが、日中の気温は平年よりも高く、朝晩と日中の気温差が大きいので体調管理に注意をして下さい。

 

▽奄美・沖縄
おおむね晴れますが、八重山地方は午後から雲が広がるでしょう。気温は、最低・最高ともにほぼ平年並みとなりそうです。

 
 

4日の天気予報

 
 

4日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月4日18時00分頃を予定しています。