気象トピックス・コラム
空もよう
11日は、晴れて暑さが続く所が多い

 

11日の天気概況

北海道は、寒気の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。九州から東北にかけては高気圧に覆われておおむね晴れますが、東日本では、大気の状態が不安定になる所があり、一部でにわか雨や雷雨がある見込みです。朝の気温はほぼ平年並みですが、日中の気温は平年よりも高い所が多く、東日本や西日本では夏日となる所が多くなりそうです。こまめな水分補給などで暑さ対策をするようにしましょう。

 
 

◆11日の天気のポイント
・北海道は雲が広がりやすいが、東北から九州にかけてはおおむね晴れる。
・西日本や東日本では夏日の所が多いため、暑さ対策をしっかりと。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は雲が広がりやすく、オホーツク海側を中心に雨が降り、山では雪の所もあるでしょう。東北はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は、北海道は平年より低いですが、東北は平年並みか高く、夏日の所もある見込みです。

 

▽東日本
おおむね晴れますが、関東甲信や東海などの一部の地域では、にわか雨や雷雨がある見込みです。朝の気温はほぼ平年並みですが、日中の気温は平年よりも高く7月並みの所もあり、暑さが続くでしょう。

 

▽西日本
各地とも晴れるでしょう。朝の気温は平年並みですが、日中の気温は平年よりも高く、30℃くらいまで上がる所もありますので、暑さ対策をしっかりとするようにして下さい。

 

▽奄美・沖縄
雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年並みとなりそうです。

 
 

11日の天気予報

 
 

11日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月11日12時00分頃を予定しています。