気象トピックス・コラム
空もよう
17日は、晴れる所が多いが九州は曇りや雨

 

17日の天気概況

高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、九州は湿った空気の影響で曇りや雨でしょう。夜遅くには、四国の一部でも雨の降りだす所がある見込みです。気温は、最低・最高ともに平年より高く、汗ばむ陽気が続く所が多くなりますので、暑さ対策をしっかりとするようにして下さい。

 
 

◆17日の天気のポイント
・晴れる所が多いが、九州は曇りや雨。
・気温が高いため、暑さ対策をしっかりと。

 
 

各地の天気

▽北日本
おおむね晴れますが、にわか雨の所があるでしょう。北海道の太平洋側は濃霧にご注意下さい。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、7月並みとなる所もある見込みです。

 

▽東日本
晴れる所が多いですが、山沿いを中心ににわか雨の所がある見込みです。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、夏日が続く所もありそうです。

 

▽西日本
九州では曇りや雨でしょう。その他の所はおおむね晴れますが、四国では、夜から雨の降る所がある見込みです。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、30℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
曇りや雨の所が多く、雷を伴って激しく降る所もある見込みです。朝の気温は平年並みか高いですが、日中の気温は平年並みでしょう。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月17日12時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。