気象トピックス・コラム
空もよう
19日は、九州は雷を伴った激しい雨の降る所あり

 

19日の天気概況

高気圧に覆われて、北日本や北陸はおおむね晴れますが、その他の所は湿った空気の影響で雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。九州では、雷を伴って激しく降る所もありますので河川の増水や土砂災害に注意をして下さい。

 
 

◆19日の天気のポイント
・北日本や北陸は晴れるが、他は曇りがちで雨の降る所もある。
・九州では、雷を伴った激しい雨に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
おおむね晴れるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、北海道でも夏日が続く所がある見込みです。暑さにまだ慣れていない時期ですから、熱中症にならないように対策をして下さい。

 

▽東日本
北陸は晴れますが、その他の所は雲が多く、関東南部や東海で雨の降る所があるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも高いですが、関東の最高気温は、前日に比べると低くなる見込みです。

 

▽西日本
雲が広がりやすく、九州や四国を中心に雨が降るでしょう。九州では、夕方以降、雷を伴って激しく降る所もありますので土砂災害や河川の増水に注意が必要です。朝の気温は平年よりも高く、日中の気温は、平年並みか平年よりも高い所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすいでしょう。奄美や先島地方では雨の降る所もある見込みです。気温は、最低・最高ともに平年よりも高い所が多く、沖縄では真夏日の所もあるでしょう。

 
 

19日の天気予報

 
 

19日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月19日19時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。