気象トピックス・コラム
空もよう
23日は、おおむね晴れるが、暑さと雷雨に注意

 

23日の天気概況

高気圧に覆われて晴れますが、上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で、北日本や西日本では昼すぎから雲が広がりやすくなり、雨や雷雨の所がある見込みです。日中の気温は、平年よりも大幅に高く、7月上旬から中旬並みの所が多く、季節外れの暑さとなるでしょう。

 
 

◆23日の天気のポイント
・おおむね晴れるが、北日本や西日本はにわか雨や雷雨に注意。
・季節外れの暑さ、こまめな水分補給などをしっかりと。

 
 

各地の天気

▽北日本
おおむね晴れますが、北海道では午後からにわか雨や雷雨の所があるでしょう。朝の気温は平年よりも高い所が多くなりそうです。日中の気温も平年より大幅に高く北海道では夏日の所もあり、東北南部では30℃近くまで上がる所があるでしょう。

 

▽東日本
おおむね晴れる見込みです。朝の気温は平年並みの所が多くなるでしょう。日中の気温は平年よりも大幅に高く7月並みの所が多く暑いので、帽子をかぶったりこまめな水分補給をするなど対策をするようにして下さい。

 

▽西日本
おおむね晴れますが、近畿や中国地方などでは、午後からにわか雨や雷雨の所があるでしょう。朝の気温は平年よりもやや低い所が多いですが、日中の気温は平年よりも大幅に高く、30℃近くまで上がる所が多くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
おおむね晴れるでしょう。朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、日中の気温は平年並みかやや高くなりそうです。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月23日12時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。