気象トピックス・コラム
空もよう
27日も、北日本や東日本で暑さが続く

 

27日の天気概況

北日本や東日本は引き続き高気圧に覆われ、晴れて気温が平年よりも高い状態が続くでしょう。西日本の天気は下り坂で、次第に雲が広がり、九州などでは雨の降りだす所がある見込みです。

 
 

◆27日の天気のポイント
・北日本や東日本では暑さが続く、熱中症対策をしっかりと。
・西日本の天気は下り坂。九州から雨が降りだす。

 
 

各地の天気

▽北日本
晴れて強い日差しが照りつけるでしょう。朝の気温は平年よりも5℃ほど高い所が多くなりそうです。日中の気温は、平年を10℃以上上回る所もあり、引き続き真夏並みの暑さとなる所が多くなる見込みです。

 

▽東日本
おおむね晴れるでしょう。朝の気温は平年よりも3℃~4℃ほど高く、6月並みの所が多くなりそうです。日中の気温は、平年を大きく上回り、真夏日が続く所が多くなるでしょう。

 

▽西日本
晴れる所もありますが、天気は下り坂です。九州では雨が降りだす所が多く、四国や中国地方でも雨の所がある見込みです。朝の気温は平年よりも高く6月並みの所が多いでしょう。日中の気温は前日に比べると低くなる所が多くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は日中晴れますが、夜から雨の降る所があるでしょう。沖縄本島地方と先島地方は曇りや雨で、雷を伴い激しく降る所もある見込みです。大東島地方は晴れるでしょう。気温は、最低・最高ともにほぼ平年並みの見込みです。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月27日12時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。