気象トピックス・コラム
空もよう
28日は、季節外れの暑さ収まる

 

28日の天気概況

前線や湿った空気の影響で曇りや雨の所が多く、西日本では雷を伴って非常に激しく降る所がありますので注意が必要です。日中の気温は平年並みか平年よりも高いですが、前日と比べると低くなり、真夏のような暑さは収まるでしょう。
 
 

◆28日の天気のポイント
・曇りや雨の所が多く、西日本では雷を伴って非常に激しく降る所がある。
・日中の気温は平年より高い所もあるが、真夏のような暑さは収まる。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側では曇りや雨とすっきりしないでしょう。太平洋側は初め晴れますが次第に曇り、東北では雨の降る所が多くなりそうです。朝の気温は前日と同じくらいで平年より高いでしょう。日中の気温は、前日よりも大幅に低いですが、それでも7月並みの所が多くなりそうです。

 

▽東日本
関東で晴れ間のでる所がありますが、その他の所は曇りや雨となりそうです。朝の気温は前日と同じくらいで平年よりも5℃ほど高い所が多いでしょう。日中の気温は前日よりも低くなる所が多く、関東で真夏日の所がありますが他は30℃以下となりそうです。

 

▽西日本
各地とも曇りや雨で、雷を伴って非常に激しく降る所がありますので、急な川の増水などに注意をして下さい。朝の気温は平年よりも3℃~5℃ほど高いでしょう。日中の気温は前日よりも低くなる所が多く、平年並みとなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
雨や雷雨の所が多く、奄美や先島地方では激しく降る所があるでしょう。朝の気温は平年よりも高く、日中の気温は平年並みの見込みです。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月28日12時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。