気象トピックス・コラム
空もよう
29日は、天気が回復に向かう

 

29日の天気概況

前線を伴った低気圧は東へ離れ、西から高気圧に覆われてきます。西日本はおおむね晴れるでしょう。東日本や北日本は初め雨の降る所がありますが次第に天気は回復し、晴れ間の戻る所が多くなる見込みです。朝の気温は平年よりも高い所が多いですが前日に比べると低くなりそうです。日中の気温は平年よりも高い所が多いでしょう。

 
 

◆29日の天気のポイント
・天気は回復に向かい、日中は晴れる所が多い。
・西日本では気温が前日よりも高く、暑くなる。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道の日本海側は晴れ間がありますが、午後はにわか雨の所があるでしょう。太平洋側は雨の降る所が多くなりそうです。東北は朝まで雨の所がありますが、次第に晴れてくる見込みです。朝の気温は前日よりも低い所が多いでしょう。日中の気温は、前日と同じくらいか低いですが、平年と比べると高い所が多くなりそうです。

 

▽東日本
関東甲信越や東海では午前中は雨や雷雨で激しく降る所がありますが、その後はやんで日中は各地とも晴れてくるでしょう。朝の気温は前日よりも低い所が多いですが平年と比べると高く、6月中旬から下旬並みの所が多くなりそうです。日中の気温は各地とも平年よりも高く、6月中旬から7月上旬並みの所が多くなるでしょう。

 

▽西日本
近畿地方で未明まで雨や雷雨の所がありますが、日中は各地とも晴れるでしょう。日差しがまぶしいので紫外線対策をしっかりとするようにして下さい。朝の気温は前日よりも低い所が多く平年並みとなりそうです。日中の気温は前日よりも5℃以上高い所もあり、暑さが戻ってくるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は初め雨や雷雨となりますが、次第に晴れてくるでしょう。沖縄は曇りや雨で、雷を伴い激しく降る所もある見込みです。朝の気温は平年並みでしょう。日中の気温は平年よりも低くなりそうです。

 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月29日12時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。