気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】西日本も今週こそ梅雨入りか

 
 

◆天気のポイント
・雷を伴った激しい雨に注意
・西日本も今週こそ梅雨入りしそう

 
 

週間天気【6月24日(月)~6月29日(土)】

24日(月)~25日(火)にかけては、上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で大気の状態が不安定です。東日本や東北地方を中心に雨が降り、山沿いや内陸部では雷を伴った激しい雨が降る所があるでしょう。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意をして下さい。

 

26日(水)は、上空に寒気を伴った気圧の谷は東へ離れますが、東シナ海から気圧の谷が近付き、早くも九州から天気は下り坂に向かいます。西日本で広く雨が降り、ようやく梅雨入りの発表がありそうです。27日(木)には雨の範囲が東日本まで広がり、29日(金)は北日本も雨が降るでしょう。雨脚が強まる所もありますので最新の情報を確認し、雨に備えるようにして下さい。

 

そして、沖縄の梅雨明けの平年は6月23日、奄美は6月29日ごろです。沖縄や奄美ではそろそろ梅雨の明ける時期を迎えますが、今週も雨の季節は続く見込みです。大雨になる恐れもありますので、警戒が必要です。また、フィリピンの東にある熱帯低気圧の今後の動きにも注意をして下さい。

 
 

 

気温は、週の初めに平年よりも低めの所がありますが、その後は平年並みか高めの日が続きそうです。晴れ間がでると気温が上がり、26日(水)は、北日本や東日本で平年よりも気温が高めで、真夏日の所もありそうです。この時期らしく湿度も高く、蒸し暑い日が続くでしょう。体調の管理や食品の管理などに注意をして下さい。