気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】ようやく梅雨明け⁉夏の気配

 

西日本や東日本ではそろそろ梅雨が明ける時期ですが、いまだ梅雨明けの発表はありません。ところが今週は、遅めの梅雨明けを迎える地方が多くなりそうです。

 

◆天気のポイント【7月22日(月)~27日(土)】
・西日本や東海、関東は梅雨明けの可能性あり。
・北陸や東北の梅雨明けは、来週以降にずれ込みか?
・猛暑日に迫る暑さの所もあるため、熱中症に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本・北陸
各地とも曇りや雨の日が続くでしょう。北海道では27日(土)は大雨の恐れがありますので、今後の情報に注意をして下さい。北陸の梅雨明けは平年だと7月24日ごろ、東北南部は7月25日ごろと今週の半ばではありますが、雨の降る日が続くため梅雨明けは来週以降になりそうです。

 
▽東日本(北陸を除く)
23日(火)までは大気の状態が不安定なため所々で雨や雷雨となり、激しく降る所もある見込みです。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害などに注意をして下さい。その後は、太平洋高気圧の勢力が強まり晴れる日が続きそうなので、24日(水)以降に梅雨明けの可能性があるでしょう。

 
▽西日本
22日(月)まで激しい雨や雷雨の所があるでしょう。台風5号の影響で九州を中心に大雨となっており、これまで降った雨で地盤が緩んでいる所が多くなっています。土砂災害に厳重に警戒をし、川のそばや崖などの危険な場所には近付かないようにして下さい。22日(火)からは晴れる日が続く所が多くなりますので、徐々に梅雨明けの発表がありそうです。

 
▽沖縄
晴れる日が多くなりそうです。

 

 

気温は、22日(月)は平年より低い所が多いですが、その後はほぼ平年並みとなるでしょう。この時期らしく暑い日が続きそうです。梅雨が明けた直後は熱中症になりやすい時期でもあります。こまめな水分やミネラルの補給や適度な休憩の他、エアコン・扇風機の活用などで熱中症にならないように対策をして下さい。