気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】残暑続くも、秋雨前線登場!

 
 

◆天気のポイント【8月19日(月)~8月24日(土)】
・秋雨前線登場。雲が広がりやすく、週の前半と後半を中心に雨。
・猛暑のピークは越えるも、太平洋高気圧の勢力はまだ強く、残暑は続く。

 
 

週間天気【8月19日(月)~8月24日(土)】

立秋を過ぎ暦の上では秋を迎えています。今週は秋雨前線の影響を受ける日が多くなりそうです。
19日(月)~20日(火)にかけて大気の状態が不安定で、北日本から西日本にかけての所々で雨が降るでしょう。ザっと強く降る所もありますので注意をして下さい。
その後、西日本や東日本、東北では、22日(木)にかけて雲が多いながらも晴れ間がありますが、北海道は次第に秋雨前線の影響を受け曇りや雨の日が続きそうです。
そして、23日(金)になると秋雨前線は本州付近まで南下し停滞するでしょう。24日(土)にかけて北海道から西日本は雨が降り、雨脚が強まる所もありそうです。

 

 
梅雨明け直後から続いた猛烈な暑さはピークを超えそうですが、太平洋高気圧の勢力はまだ強く、気温は平年並みか高い日が多いでしょう。西日本や東日本は真夏日で残暑が続きます。北日本は30℃以下の日が続くようになり、真夏日からは解放されそうです。