気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】秋らしい一週間に

 

◆天気のポイント【10月14日(月)~10月19日(土)】
・14日(月)~15日(火)は関東などで雨。引き続き河川の増水や土砂災害などに注意。
・晴れる日は朝晩と日中の気温差が大きく、日差しのない日はヒンヤリ。体調管理に注意。

 

週間天気【10月14日(月)~10月19日(土)】

三連休最終日の14日(月)は、記録的な大雨で甚大な災害をもたらした台風から変わった低気圧は日本付近から遠ざかりますが、本州付近には湿った空気が流れ込みます。
九州や中国・四国は晴れますが、近畿から関東にかけては雲が多く次第に雨が降りだす見込みです。北日本は広い範囲で晴れますが、気圧の谷が近付くため夜は雨の所が多くなるでしょう。東北や関東などでは引き続き、河川の増水や土砂災害などに注意が必要です。
 
連休明けの15日(火)は、大陸からの高気圧に覆われ晴れる所が多くなりますが、関東や東海などは湿った空気の影響で雲が多く雨が降りやすいでしょう。
16日(水)は、全国的に爽やかな秋晴れとなる見込みです。洗濯や布団干しなど日差しを有効に活用して下さい。
晴天は長くは続かず、17日(木)以降は再び湿った空気の影響を受けます。17日(木)は九州や四国などで雨の降る所があり、18日(金)は近畿から関東にかけても雨が降りやすくなる見込みです。
週末19日(土)は、西日本から東北にかけての広い範囲で雨が降り、お出掛けなどには生憎となるでしょう。

 

 
最高気温は、ほぼ平年並みの日が多いでしょう。日差しのある日は過ごしやすく快適ですが、朝晩との気温差が大きく、曇りや雨の日はヒンヤリする見込みです。服装を上手く調節して体調管理に注意して下さい。