気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】被災地では少しの雨でもがけ崩れなどに注意を

 

◆天気のポイント【10月28日(月)~11月2日(土)】
・29日(火)は、台風や大雨で被害のあった関東でも雨。復旧作業は慎重に。
・11月に入ると、北海道は平野でも雪の可能性あり。最新の情報で確認を。

 

週間天気【10月28日(月)~11月2日(土)】

今週は高気圧に覆われて晴れる日が多くなりますが、29日(火)は西日本や東日本の太平洋側や北日本で雨が降るでしょう。台風や大雨で甚大な被害のあった関東でも雨が降る見込みです。大雨になる可能性はいまのところ高くはありませんが、少しの雨でもがけ崩れなどの恐れがあり、復旧作業に支障がでる恐れがあります。無理なく慎重な行動を心がけるようにして下さい。

 

そして、11月に入ると、寒気が流れ込んでくる北海道で西高東低の気圧配置となる見込みです。この週末の北海道は、山沿いだけではなく平野部でも雪が降る所がありそうです。北海道ではそろそろ初雪の時期を迎えます。冬タイヤへの交換などの冬支度は初雪前に済ませておくと安心です。

 

 

最高気温は、西日本から東北にかけては平年よりも高めの所が多くなりますが、特に晴れる日は、日中は暖かくても朝晩は上着が必要なくらいの肌寒さとなります。服装を上手に調節して体調管理をして下さい。また、北海道は10月いっぱい平年よりも気温は高めですが、11月に入るとこの時期らしくなり、寒さが身にしみてきそうです。