気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】寒暖の差が大きいため、体調管理に注意

 

◆天気のポイント【11月25(月)~30日(土)】
・週の初めは季節外れに気温が高く、その後は徐々に冬の寒さがやってくる。寒暖の差が大きいため、服装を上手に選ぶなどして体調管理に注意を。

 

週間天気【11月25(月)~30日(土)】

週の初めの25日(月)は、全国的に雨が降る見込みです。北海道は、初め雨ですが、道北や日本海側では次第に雪に変わるでしょう。26日(火)は、関東は雲が広がりやすいですが、その他の所はおおむね晴れる見込みです。27日(水)に北日本を寒冷前線が通過した後、28日(木)から徐々に寒気が流れ込んできます。北海道は日本海側を中心に雪で、東北や北陸も曇りや雨の所が多くなりそうです。東日本の太平洋側や西日本も雲が広がりやすいでしょう。寒気は徐々に南下し、30日(土)は、山陰から北の日本海側で雨や雪が降る見込みです。太平洋側はおおむね晴れそうです。

 

 

25日(月)は、台風27号から変わった低気圧が日本に近付き、この時期としては暖かい空気をもたらせます。最高気温は平年よりかなり高くなるでしょう。その後は平年並みとなりますが、25日(日)との気温差が大きいため、服装選びに注意が必要です。そして、週末になると上空に真冬並みの寒気が流れ込んでくるため、気温はさらに低くなります。平年を下回る所が多く、北日本では真冬日になる所もありそうです。今週は寒暖の差が大きいので、体調管理に注意をして下さい。