気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】冬型続かず、雨の降る日が多い一週間

 

◆天気のポイント【12月16日(月)~21日(土)】
・冬型の気圧配置となる日が少なく、雨の降る日が多い。
・北海道は雨の後に雪。路面状況の変化に注意。

 

週間天気【12月16日(月)~21日(土)】

▽北日本
日本海側を中心に雪や雨の降りやすい日が続くでしょう。17日(火)は前線に向かって季節外れの暖かい空気が流れ込み、北海道も含め広く雨となる見込みです。東北では強く降る恐れがありますので注意をして下さい。その後、北海道は日本海側を中心に雪の降る日が続くでしょう。東北は曇りや雨の日が多くなりますが、山沿いでは雪の降る所もある見込みです。

 
▽東日本
16日(月)は晴れそうですが、その後は気圧の谷や湿った空気の影響を受けやすい日が続き、曇りや雨の日が多くなりそうです。今週の気温は、平年よりも高めの日が多く、山沿いでも雪ではなく雨の降る日が多いでしょう。週の後半になると平年並みとなり、北陸の山沿いで雪になる所がある見込みです。

 
▽西日本
16日(月)はおおむね晴れますが、その後は東日本と同様に曇りや雨の日が多くなる見込みです。山陰や近畿の山沿いでも雪の日はなく雨になるでしょう。気温は平年よりも高い日が多く、厳しい寒さとなる日は少ないでしょう。

 
▽沖縄
高気圧に覆われて晴れる日が多く、気温もこの時期としてはかなり高い日が続きそうです。