気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】気温の変化に注意

 

◆天気のポイント【3月23日(月)~3月28日(土)】
・週の前半と後半で気温差が大きくなるため体調管理をしっかりと
・週の終わりは全国的に天気が崩れ、雨脚の強まる所も

 

週間天気【3月23日(月)~3月28日(土)】

▽気温
日本付近には寒気が流れ込むため、週の前半の25日(水)頃にかけてはこの時期らしい気温になる所が多くなります。最高気温は、平年並みか平年より低くなる所が多いでしょう。ここ数日は平年を上回る気温の日が多かったこともあり寒く感じられますので、暖かい服装をしっかりとして下さい。

一方、週の後半になると再び暖かい空気が流れ込みます。最高気温は平年よりかなり高くなり、20℃を超える所もある見込みです。今週は週の前半と後半で気温の変化が大きくなりますので、体調管理に気を付けて下さい。

 

▽天気

23日(月)~24日(火)にかけては西高東低の気圧配置となるため、東北の日本海側や北海道、北陸などでは雪や雨の降る所が多く、所々で雷を伴います。晴れる北日本や東日本の太平洋側、西日本でも北寄りの風が冷たく感じられる所があるでしょう。

25日(水)は高気圧に覆われ全国的に穏やかに晴れますが、26日(木)は高気圧が日本の東へ離れ、湿った空気が流れ込むため西日本では雲が広がりやすく九州では雨の降る所もあります。

27日(金)~28日(土)にかけては低気圧や前線が近付くため全国的に雲が多く、雨が降りやすくなるでしょう。西日本や北陸などでは雨脚の強まる恐れもあるため、最新の情報を確認して下さい。