気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】桜の花びらを濡らす雨
 

◆週末の天気のポイント
・西日本や東日本の太平洋側で本降りの雨の所がある。
・関東や東北南部は28日(土)と29日(日)の寒暖の差が大きい。
・西日本の気温は平年よりも高く、桜の開花がさらに進みそう。

 

週末の天気【3月28日(土)~29日(日)】

▽北日本
北海道や東北北部は高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。気温は平年並みか高く、この時期としては過ごしやすくなりそうです。一方、東北南部は太平洋側を中心に桜の開花を促す雨が降る見込みです。28日(土)の気温は平年よりかなり高いですが、29日(日)は平年並みに戻り、雪になる所もあるでしょう。寒暖の差が大きいので体調を崩さないよう注意をして下さい。

▽東日本
日本の南の海上を進む低気圧の影響を受けます。太平洋側を中心に雨が降り、29日(日)は東海で本降りとなる所がある見込みです。また、関東甲信では寒暖の差が大きく、28日(土)は雨が降っても気温は高めで生暖かいですが、29日(日)は気温がぐっと下がり、関東北部の山沿いや甲信地方は雪になる所があるでしょう。

▽西日本
低気圧の影響で28日(土)は広く雨が降り、九州南部など太平洋側で雨脚が強まる所があるでしょう。29日(日)は天気が徐々に回復し、雲が多いながらも晴れ間が戻る見込みです。日中の気温は両日ともに平年よりも高く、開花している桜は順調に花開きそうです。

▽沖縄
前線の影響を受けて雲が広がりやすく、29日(土)を中心に雨が降るでしょう。