気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】再び荒れた天気に注意

 

◆週末の天気のポイント
・18日(土)は風雨の強まる所が多く、東海や関東などは大雨に注意

 

週末の天気

今週の初めは、前線を伴った低気圧が本州付近を発達しながら通過したため、西日本から北日本の広い範囲で雨や風が強まりましたが、今週末は再び荒れた天気に注意が必要です。
 
18日(土)は、上空に寒気を伴った低気圧が日本海を東へ進み、別の前線を伴った低気圧が本州の南岸を通過します。四国から東北にかけて雨の所が多く、特に低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気の流れ込む東海や関東、東北の太平洋側などでは雷を伴った激しい雨が降り大雨になる恐れがあります。低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水などに警戒して下さい。また、風も強まり海上では波が高くなるため注意が必要です。
 
19日(日)は、北日本や北陸、近畿北部や山陰などで初め雨が残りますが、低気圧が日本の東へ離れるため次第に晴れ間のでる所が多くなります。ただし、北日本を中心に風の強い状態や波の高い状態が続くため注意して下さい。また、西からは早くも次の低気圧が近付くため、九州などでは夜になると雨が降りだす見込みです。
 
この週末の気温は平年並みか平年より高い所が多いですが、18日(土)は関東や東北の太平洋側で平年より低く、特に関東では晴れ間のでる19日(日)との気温差が大きくなるでしょう。引き続き体調管理に注意をしてお過ごし下さい。