気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】週初めはまた雨、春本番の陽気はおあずけ
 

◆天気のポイント【4/20(月)~25日(土)】
・週のスタート20日(月)は広く雨。激しく降る恐れもあるので今後の情報に注意。
・気温は平年より低い日が多く、春本番の陽気はおあずけ。

 

週間天気【4/20(月)~25日(土)】

週のスタート20日(月)は、東シナ海から低気圧が近付き西日本と東日本を通過する見込みです。太平洋側を中心に雨脚が強まり、雷を伴った激しい雨になる所がありそうです。21日(火)にかけて雨の範囲は北日本にも広がるでしょう。
22日(水)~24日(金)は、上空に季節外れの強い寒気が流れ込んできます。北日本や北陸を中心に雨や雷雨となり、北日本は雪になる所もある見込みです。東日本の太平洋側も大気の状態が不安定になり、にわか雨や雷雨の所がありそうです。

 
強い寒気が長い期間にわたり流れ込むため、日中の気温はこの時期としては低めの日が多くなります。特に22日(水)~24日(金)は西日本でかなり低くなり、日差しがあっても空気はヒンヤリとしそうです。また、晴れる所では寒気の影響に加え夜間の放射冷却が強まり、朝は冷え込み霜が降りる日もありそうなので、最新の気象情報を確認して農作物の管理に注意をして下さい。