気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】服装がガラリと変化、週の後半は急に暖かく
 

◆天気のポイント【4月27日(月)~5月2日(土)】
・週の前半は空気がヒンヤリするが、後半は急に暖かくなり半袖の出番に。
・晴れる日が多いが、にわか雨や雷雨の日も。洗濯や換気のタイミングは最新の気象情報で確認を。

     

週間天気【4月27日(月)~5月2日(土)】

先週は春だというのにこの時期としては気温が低めの日が多くなりました。今週の前半も低温傾向ですが、週の後半になると一転して暖かくなるでしょう。

  週の後半は東日本や西日本では最高気温が25℃以上の夏日となる所もあり、北日本も20℃以上になる見込みです。週の前半に比べて気温が5℃以上高くなっており、服装1枚分が変わるほどの気温差。25℃ともなると半袖で過ごせる陽気です。週の前半のうちから薄手の服装の準備をしておくと慌てずにすみそうです。

  低温傾向となる週の前半は寒気の影響で大気の状態が不安定になります。27日(月)~28日(火)にかけて関東や北日本を中心に所々で雨や雷雨があるでしょう。晴れていても急に空が暗い雲に覆われてきたら要注意、にわか雨や雷雨のサインです。また、29日(水)も北日本は気圧の谷の影響で雨の降る所がある見込みです。

  30日(木)は、北日本の気圧の谷も東へ抜けて広く高気圧に覆われます。全国的に晴れる所が多くなるでしょう。5月1日(金)にかけては、雲が広がりやすい所もありますがおおむね晴れる見込みです。

  2日(土)になると東シナ海から低気圧や前線が近付き天気は西から下り坂です。沖縄や西日本から雨が降りだし、来週の大型連休後半は生憎の雨のスタートとなるでしょう。