気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】週の後半は続々と梅雨入りの可能性も

 

◆天気のポイント【6月8日(月)~13日(土)】
・週の前半は厳しい暑さ、熱中症対策を
・週の後半は激しい雨の降る恐れ、最新の情報に注意

 

週間天気【6月8日(月)~6月13日(土)】

▽週の前半
8日(月)~9日(火)にかけては、高気圧に覆われ九州北部から東北の広い範囲で晴れるでしょう。九州南部や北海道は晴れる所もありますが、湿った空気や上空の寒気の影響で雲が広がりやすく所々で雨が降る見込みです。沖縄は、活動が活発化している梅雨前線の影響で激しい雨に注意して下さい。
10日(水)も北日本や東日本は晴れ間がでますが、西日本は湿った空気の影響で雲が広がり四国や九州南部などは雨の降る所もあるでしょう。
最高気温は平年より高く各地で厳しい暑さになります。東北南部や甲信、九州などは日中は35℃近くまで上がる所もあり、北海道でも25℃を超える所もあるでしょう。こまめに水分補給をしたり適度に冷房を使用するなど熱中症に十分注意して下さい。

 

▽週の後半
11日(木)以降は沖縄では高気圧に覆われ晴れますが、西日本から北日本にかけては前線や湿った空気の影響で雨の降る日が多くなるでしょう。まだ梅雨入りしていない地方でも梅雨入りする可能性があります。
13日(土)は、前線の活動が活発となり西日本の日本海側や北陸などでは激しい雨の降る恐れもあるため、最新の情報を確認して下さい。
最高気温は25℃を超える所が多く、湿度が高く蒸し暑いでしょう。曇りや雨でも油断をせずに暑さ対策をしてお過ごし下さい。