気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】週の前半は大雨に注意、後半は秋に…長袖の準備を

◆天気のポイント【9月17日(木)~23日(水)】
・17日(木)~18日(金)、西日本や東日本の日本海側や北日本で大雨の所があるため注意
・日々の気温差が大きく、週の後半は徐々に秋めく。そろそろ長袖の準備を
・シルバーウイークは雨のスタートの所が多いが、後半は西から晴れ間あり


週間天気【9月17日(木)~23日(水)】

▽北日本
秋雨前線の影響を受ける18日(金)は広く雨で強く降る所もありそうです。今後の情報に注意して下さい。その後は晴れる日もありますが、低気圧や湿った空気の影響を受けやすく、曇りや雨の日が多くなるでしょう。
気温は、週の前半と後半で寒暖の差が大きくなりそうです。前半は東北で真夏日の所がある一方で、後半は北海道で日中も20℃以下の日があります。特に朝晩はヒンヤリどころか寒いくらいになる所もありますので体調管理に注意して下さい。

▽東日本
秋雨前線や湿った空気の影響を受けやすいでしょう。18日(金)は北陸で雨脚が強まる所がある見込みです。気温は平年より高めで蒸し暑くなりそうです。
秋の大型連休・シルバーウイークは、21日(月)ごろまで曇りや雨が続くでしょう。関東では日中も気温の上がり方が鈍く、長袖の出番となりそうです。
その後、連休最終日の22日(火)ごろから晴れ間が戻ります。最高気温は30℃以下の所が多く、朝晩はだいぶしのぎやすくなるでしょう。

▽西日本
週の前半は秋雨前線の影響で雨が降りやすく、九州北部や山陰など日本海側で本降りの雨となりそうなので注意して下さい。
連休スタートの19日(土)は生憎の雨の所が多いですが、その後秋雨前線は南下し、秋の高気圧に覆われてきます。天気は徐々に回復して連休後半は晴れ間が戻るでしょう。
秋の爽やかな空気に包まれて最高気温は30℃に届かず、日中はだいぶ過ごしやすくなりそうです。朝晩は20℃以下となり長袖の出番がやってくるでしょう。

▽沖縄
太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多いですが、週の中ごろは秋雨前線の南下に伴い、雨が降るでしょう。気温は週の後半になると30℃以下となりしのげる暑さとなってきそうです。

       週の後半は秋を感じる。東・西日本でも長袖の準備を