気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】週の中頃は広い範囲で雨

◆天気のポイント【10月19日(月)~10月25日(日)】
・23日(金)頃は北日本を中心に荒れた天気、最新情報の確認を
・一日の中での気温差が大きくなる日があるため体調管理に注意


週間天気【10月19日(月)~10月25日(日)】

19日(月)は晴れる所もありますが、上空の気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。西日本や東日本の太平洋側では所々で雨が降るため、外出の際は折り畳み傘があると安心です。

20日(火)~21日(水)にかけては移動性高気圧に覆われ晴れる所が多いですが、九州や四国などでは21日(水)は次第に湿った空気が流れ込むため雲が広がり、所々で雨が降りだす見込みです。

22日(木)~23日(金)にかけては低気圧や前線が通過するため、全国的に雨が降るでしょう。雨脚の強まる所もあり、23日(金)は北日本を中心に風も強まり荒れた天気となる恐れがあるため最新の情報に注意してください。

週末の24日(土)~25日(日)にかけては次第に高気圧に覆われますが、北日本の日本海側や北陸は寒気の影響で雲が多く雨の降る所もあるでしょう。北日本と東日本の太平洋側や西日本は、おおむね晴れる見込みです。

最高気温は、19日(月)は東日本や西日本の太平洋側で平年より低いでしょう。日差しがなく雨で気温よりも低く感じられるため、暖かい服装を選ぶようにしてください。20日(火)以降の気温は平年並みか平年より高い日が多く、西日本は25℃前後になる日もあり、北海道でも20℃近くまで上がる日もあるでしょう。ただし、一日の中での気温差が大きくなる日もあるので引き続き体調管理に注意してください。