気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】日中の寒さは和らぐものの朝晩は冷え込み続く

◆天気のポイント【11月12日(木)~11月18日(水)】
・15日(日)は全国的に晴れるが、その他は雲の広がりやすい日が多い見込み
・最高気温は平年より高い日が多く、週末はポカポカとした陽気に


週間天気【11月12日(木)~11月18日(水)】

▽北日本
  13日(金)は寒冷前線が通過し、一時的に雨が降ります。急な強い雨に注意して下さい。その後は高気圧が張りだしてくるため天気は回復に向かい、15日(日)は広い範囲で晴れるでしょう。16日(月)以降は、寒気を伴った上空の気圧の谷が近づくため天気は下り坂となります。18日(水)にかけてぐずついた天気が続き、雨が雪に変わる所もある見込みです。路面の凍結に注意して下さい。

▽東日本・西日本
  15日(日)にかけては、高気圧に覆われおおむね晴れるでしょう。一方、16日(月)になると上空の気圧の谷が近づくため雲が広がり、18日(水)まですっきりとしない天気が続きます。東日本の太平洋側や西日本で晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすく東日本の日本海側を中心に雨の降る所もある見込みです。

▽沖縄・奄美
  晴れ間もでますが、高気圧の縁を回る湿った空気の影響で雲の広がりやすい状態が続くでしょう。ただし、大きな天気の崩れはない見込みです。

▽気温
  12日(木)の朝は北日本や北陸で今期一番の寒さとなる所があり、北海道では最低気温が氷点下となる所もある見込みです。
  最高気温は各地とも平年より高い日が多く、週末は日差しに温もりを感じられるでしょう。日中と朝晩の寒暖差が大きいため、脱ぎ着のできる服装を選ぶなど体調管理に注意して下さい。