気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】週の前半は雪と寒さに注意。気温の変化も大きく。

◆天気のポイント【11月9日(月)~15日(日)】
・週の初めに強い寒気が南下、東北北部の平野部でも初雪の可能性。
・北海道など北日本では11日(水)ごろにかけて大雪の恐れあり。
・気温の変化が大きな1週間。体調管理に注意。


週間天気【11月9日(月)~15日(日)】

▽北日本
9日(月)には強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置となる見込みです。平野部に雪を降らせる目安となる上空1500m付近に-6℃以下の寒気が東北北部まで南下しますので、青森などでも初雪となるでしょう。寒気は11日(水)にかけて北日本に居座りますので北海道などでは大雪となる恐れがあります。最新の情報を確認して下さい。日本海側を中心に強風や高波にも注意が必要です。その後は一旦晴れますが天気の変化は早く、13日(金)には寒冷前線の通過で再び雨や雪が降る見込みです。

▽東日本
北陸では9日(月)から10日(火)にかけて冷たい雨が降り、山では雪になりそうです。関東甲信や東海ではおおむね晴れますが、高い山では雪の降る所があるでしょう。その後は高気圧に覆われるため北陸の天気は回復しますが、関東甲信は雲が広がりやすい日があり、雨の降る所もありそうです。

▽西日本
10日(火)にかけて山陰や近畿北部の空もようは変わりやすく、しぐれる所もあるでしょう。その他はおおむね晴れる日が続きますが、空気は冷たく寒さが続きます。これまでよりもワンランク上の暖かい服装を準備してお過ごし下さい。週の後半になると山陰や近畿北部の雲もとれて各地で晴れて気温が上がり、日中はポカポカ陽気が戻ってきます。ただし、朝の冷え込みは強いので服装選びに注意して下さい。

▽沖縄
湿った空気の影響で週の前半は曇りや雨の日が続きますが、週の後半になると晴れる日もあるでしょう。

週の前半は気温が低く、後半は高くなります。また、朝晩と日中の気温差も大きく、寒暖差による疲労が蓄積しやすい日々が続きそうです。栄養と睡眠をしっかりとって体調を整えるようにしましょう。