気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】週末は広い範囲で雨風強まり、しっかりとした傘が活躍

◆天気のポイント【1月21日(木)~1月27日(水)】
・週末は広い範囲で雨となり、風が強く横殴りの雨に注意が必要
・最高気温は3月並み、関東以西は15℃前後まで上がる所も


週間天気【1月21日(木)~1月27日(水)】

  21日(木)は、北海道や東北北部は気圧の谷が通過するため雪が降り、北海道ではふぶく所もあるでしょう。東北南部から九州は初め広い範囲で晴れますが、前線が近付いてくるため西から天気は下り坂となります。22日(金)は前線が本州付近を進み、北日本から西日本は日本海側を中心に雲が広がり北海道は雪、東北より南は雨の降る所が多いでしょう。太平洋側は関東や九州南部など晴れ間のでる所もあります。

  週末の23日(土)~24日(日)は、日本の南を低気圧が発達しながら進む見込みです。このため東北から九州は広い範囲で雨が降り、関東北部の山沿いでは雪の降る所もあるでしょう。風が強まり横殴りの雨となる恐れもあるため、しっかりとした傘があると安心です。太平洋は高波にも注意して下さい。北海道は、晴れ間のでる所が多くなりますが、24日(日)は雲が広がりやすくなるでしょう。23日(土)の日差しを有効に活用して下さい。

  週明けの25日(月)は低気圧が東へ離れ、東日本や西日本は太平洋側を中心に天気が回復する所が多いです。北日本も晴れ間のでる所が多いですが、雲が広がりやすいでしょう。26日(火)から27日(水)は前線が日本海を進み、北日本を通過する見込みです。このため全国的に雲が多く、一時的に雨の降る所が多くなります。

  沖縄や奄美は、低気圧や前線の影響で週末にかけては雨が降りやすくぐずついた天気が続きます。週明けは晴れ間が戻りますが、27日(水)には再び雲が広がります。洗濯は計画的に行うとよいでしょう。

  この時期としては暖かく、3月並みの気温となる所もあるでしょう。東日本や西日本は最高気温が15℃前後まで上がり、東北でも10℃に届く日がありそうです。北海道も平年より5℃ほど高い日もありますが、週末は一時的に気温が下がり真冬日となる見込みです。
  日中は気温が高くても朝晩は冷え込む日があるため、暖房やヒーターなどを活用して無理のないようお過ごしください。