気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】台風北上中!大雨への備えを

◆天気のポイント【6月24日(木)~6月30日(水)】
・24日(木)~25日(金)は雷雨に注意
・台風5号が北上中、最新情報の確認を


週間天気【6月24日(木)~6月30日(水)】

▽24日(木)~25日(金)
上空の寒気や湿った空気の影響を受けるため、北日本から西日本の広い範囲で大気の状態が不安定です。晴れ間のでる所もありますが、雲が多く所々でにわか雨があるでしょう。急に降りだす強い雨や落雷の恐れがあるため、外出の際は空模様の変化に注意してください。
沖縄では24日(木)は晴れる所もありますが、25日(金)は梅雨前線の影響で曇りや雨となる見込みです。

▽26日(土)~30日(水)
梅雨前線の影響を受けやすくなります。北日本では26日(土)~27日(日)は晴れる所もありますが、広い範囲で曇りや雨の梅雨空となるでしょう。
特に27日(土)以降は、マリアナ諸島付近で発生した台風5号が本州に近付いてくる可能性もあります。また、台風の北上に伴い暖かく非常に湿った空気が流れ込みやすくなるため、本州付近の梅雨前線の活動が活発化し、大雨となる恐れがあります。
今後の台風の進路など最新の情報を確認し、大雨への備えを早めに行ってください。

               台風進路図

▽最高気温
日差しは少なくても西日本や東日本では30℃近くまで気温の上がる日があり、北海道でも25℃を超える日が多いでしょう。湿度が高く蒸し暑く感じられるため、曇りや雨でも油断をせずに暑さ対策をしっかりとして体調を崩さないようにお元気にお過ごしください。