気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】暑い8月から雨の9月へ…週末は強まる風雨に注意

◆天気のポイント【8月30日(月)~9月5日(日)】
・ 週の初めは厳しい残暑に警戒、引き続き熱中症対策を。
・9月に入ると曇りや雨に…、週末は北日本を中心に雨風が強まる。


週間天気【8月30日(月)~9月5日(日)】

▽北日本

週の前半は晴れる日が続く所が多いですが、週の後半の9月3日(金)ごろに前線を伴った低気圧が発達しながら近付くため天気が崩れるでしょう。雨・風ともに強まる恐れがありますので今後の情報に注意してください。
週の初めは真夏日の所がありまだ暑いですが、週の後半にいくほど暑さは徐々に落ち着いてきます。最低気温は北海道から東北南部まで20℃に届かない日が多くなってくるでしょう。朝のヒンヤリとした空気で秋を感じることができそうです。

▽東日本

北陸の天気は周期的に変化するでしょう。30日(月)に気圧の谷の影響で雨が降りますが、その後はしばらく晴れそうです。9月3日(金)は低気圧や前線の接近に伴い雨が降る見込みです。関東甲信は、30日(月)は晴れますが、その後は曇りや雨の日が多くなるでしょう。東海は晴れる日が多いですが、週の後半に雲が広がりやすくなる日がある見込みです。
北陸は3日(金)の雨を境に暑さが落ち着き、30℃以下になってきそうです。関東は寒暖の差が大きく、週の初めは暑く、半ばは涼しく、終わりは再び暑さが戻りそうです。体調の管理に注意して下さい。東海は週の初めの猛暑が長く続くことはなさそうですが、真夏日は続くでしょう。

▽西日本

太平洋高気圧の西への張りだしが強いため、8月中は晴れて強い日差しが照りつけるでしょう。その後は前線の影響で日本海側を中心に雲が広がりやすくなり、3日(金)~4日(土)にかけて雨の降る所がある見込みです。
8月いっぱいは厳しい残暑が続き、9月にはいっても真夏日が続く所が多いでしょう。引き続き、室内を涼しく快適に保ち、こまめに水分補給をするなど熱中症対策が必要です。ただし、3日(金)の雨を境に、最低気温が平年より低くなってきそうです。日中の気温はまだ高いですが、朝の空気は少しずつ涼しく感じられるようになるでしょう。

▽沖縄

高気圧に覆われておおむね晴れる日が続きそうです。週の後半になると、先島地方で雲が広がりやすくなるでしょう。真夏日・熱帯夜が続き、暑いでしょう。