気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】期間の前半を中心に晴れる所が多く残暑に

◆天気のポイント【10月3日(日)~10月9日(土)】
・期間の前半を中心に秋空が広がる
・期間の前半を中心にこの時期としては気温が高い


週間天気【10月3日(日)~10月9日(土)】

この先一週間は、期間の前半を中心に晴れる所が多いでしょう。秋空の下で散歩をしたり、部屋の空気の入れ替えをするのも良いのではないでしょうか。
ただし、北日本では4日(月)~5日(火)は湿った空気や前線の影響で雲が広がり雨の降る所もある見込みです。特に北海道では雷を伴った激しい雨の降る恐れがあるため、外出の際は注意してください。6日(水)は北陸でも傘の出番となる所があるでしょう。

7日(木)以降は、高気圧が次第に日本の東へ離れ湿った空気が流れ込むため、雲の広がりやすくなる所が多いでしょう。洗濯物の外干しや布団干しなどは、期間の前半の晴れる日の日差しを有効に活用してください。

期間の前半を中心にこの時期としては気温が高く、日中は西日本や東日本では30℃前後まで気温が上がり、北海道でも25℃近くまで上がる所もあるでしょう。運動会の練習など屋外で活動される方は暑さ対策が必要です。期間の後半になると、関東や東北の太平洋側などではこの時期らしい気温に戻る日もあるため気温の変化が大きいでしょう。
また、朝晩と日中の気温差も大きいため服装を上手に選び体調管理に注意してください。特に北海道では朝は5℃前後まで気温の下がる所もあるため寒さ対策が必要です。