気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】来週は荒れた天気の恐れ、大雨・暴風・高波に警戒を

◆天気のポイント【11月4日(木)~11月10日(水)】
・7日(日)~9日(火)にかけて、低気圧が発達しながら日本列島を通過し荒れた天気の恐れあり。大雨・暴風・高波への備えを。
・晴れる日は快適な陽気。洗濯、布団干し、お出かけなど日差しの有効活用を。


週間天気【11月4日(木)~11月10日(水)】

4日(木)は、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定です。北海道と東北の日本海側から北陸にかけて雨が降りやすく、雷を伴う所もあるでしょう。突然降りだす強い雨や落雷、突風、ひょうやあられなどにご注意ください。そのほかの地方は穏やかに晴れる所が多くなりそうです。5日(金)も、北海道や東北の日本海側、北陸では雨や雷雨の所がありますが、東北の太平洋側、関東や東海、西日本や沖縄は爽やかな秋晴れとなる見込みです。
6日(土)になると大陸から前線を伴った低気圧が近付き天気は下り坂。沖縄や西日本から雨が降りだすでしょう。7日(日)は東海まで雨の範囲が広がり、8日(月)以降は関東や北日本でも雨が降る見込みです。低気圧や前線に向かって季節外れの暖かく湿った空気が流れ込むため、太平洋側を中心にまとまった雨となる恐れがあります。お出かけの際は、大きめの傘やレインコート・レインブーツの準備をしておきましょう。また、大雨に備えて、側溝の清掃などをしておくと安心です。
低気圧は発達しながら日本列島を通過するため、風も強まり波も高くなる恐れがあります。自分のいる地域や出かける場所がいつ荒れた天気になるのかを最新の情報で確認し、慎重な行動を心がけてください。

今週は、日差しに恵まれる日は過ごしやすく快適な陽気となる所が多いでしょう。爽やかな秋の空気を満喫してください。ただし、朝晩は日ごとに冷え込みが強まり寒さが増すでしょう。北日本だけでなく、東日本や西日本でも山から紅葉の便りが届き始めており山も冬支度を始めています。日中は薄着でも朝晩はしっかり上着を準備するなど、重ね着で体感を上手に調節し、体調を崩さないように暖かくしてお過ごしください。