気象トピックス・コラム
空もよう
GWは晴れる日もあるが、天気の急変にも注意

◆この先1週間のポイント
・晴れる日もあるが、急に強まる雨や落雷・突風・降ひょうに注意。
・沖縄は曇りや雨の日が多く、雨の季節も間近?
・前半はこの時期としては気温が低めだが、後半は高めになる。


週間予報【4月30日(土)~5月6日(金)】

▽北日本
30日(土)は広く晴れる見込みです。5月1日(日)~2日(月)にかけて、上空に強い寒気を伴った低気圧が通過するため雲が多く、雨が降りやすいでしょう。雷を伴い本降りの雨になる所もある見込みです。その後は、東北は太平洋側を中心におおむね晴れてお出かけ日和となりそうですが、北海道は4日(水)に低気圧の通過に伴い再び雨が降りやすくなるでしょう。

▽東日本
30日(土)は高気圧に覆われおおむね晴れるでしょう。5月1日(日)~2日(月)にかけて上空にこの時期としてはかなり強い寒気が流れ込んでくるため、大気の状態が不安定になります。北陸では雨が降りやすく、雷を伴い雨脚の強まる所があるでしょう。関東甲信や東海では、晴れ間がでても急に空が暗くなり、雨や雷雨となる可能性があります。3日(火)以降はおおむね晴れる見込みです。

▽西日本
5月1日(日)は寒気の影響で雲が広がりやすく雨や雷雨の所もありそうですが、その他の日は高気圧に覆われておおむね晴れる見込みです。GW明けの6日(金)以降は、西から前線が北上し天気は下り坂に向かうでしょう。ことしのGWは、西日本では晴天に恵まれ晴れる日が多くなりそうです。

▽沖縄
前線の影響を受けやすく、曇りや雨の日が多くなりそうです。沖縄の梅雨入りの平年は5月10日。そろそろ雨の季節を迎えますので、本格的な大雨への備えをしておくと安心です。

気温は、GW半ばの3日(火)ごろまでこの時期としては低めです。日差しに恵まれれば過ごしやすくもありますが、雨が降ればヒンヤリと感じられるでしょう。GW終盤の4日(水)以降は、空気がガラリと入れ替わり暑くなりそうです。寒暖の差が大きいので長期間の旅行を予定されている方は服装を上手に選び、体調管理にも十分に注意してください。