気象トピックス・コラム
空もよう
寒気留まる、西日本も大雪に注意!

 

11日の天気のポイント

北日本や日本海側を中心に大雪になっています。また、九州や四国などでも雪が降っていて、長崎で6cm、熊本市で3cm、徳島1cmの積雪が観測されています(11日11時のアメダスより)。強い寒気や気圧の谷の影響で、九州の日本海側や東シナ海側にも雪雲が流れ込んでいます。午後は北陸でも雪が強まる見込みです。その他の日本海側でも雪が降り、ふぶいたり雷を伴う所もある見込みです。暴風雪、大雪、なだれ、高波に注意が必要です。全国的に気温も低く、寒さが厳しいでしょう。防寒対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れ間のでる所もありますが、低気圧の影響で次第に曇り、道南や道東を中心に雪が降り、ふぶくところもある見込みです。最高気温は0℃を下回る所が多く、平年並みか平年よりも低いでしょう。
東北の日本海側は雪で、雷を伴う所もあるでしょう。太平洋側の平野部でも、雪の降る所がある見込みです。最高気温は、0℃を少し超えるくらいの所が多く、平年よりもやや低いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東北部の山沿いや長野県、岐阜県で雪の降る所がありますが、その他の所は晴れるでしょう。最高気温は、関東地方は平年並みですが、東海地方は平年よりも低いでしょう。

 

▽北陸
雪が続き、ふぶく所もあるでしょう。大雪、風雪、なだれ、高波の他、落雷にもご注意下さい。最高気温は平年を3℃~4℃ほど下回り、寒さが続くでしょう。風も強いので防寒対策と雪対策をしっかりしてお出かけ下さい。

 

▽近畿
晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすく、北部を中心に雪の降る所があるでしょう。最高気温は平年よりも4℃~5℃ほど低く、寒さが厳しいでしょう。

 

▽中国・四国
山陰や山陽の山沿いの他、四国の瀬戸内側でも雪が降るでしょう。最高気温は、山陰では0℃を少し越えるくらいの所が多く、山陽や四国は5℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽九州
南部も含めて広い範囲で雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。雪に慣れていない地域もありますので、路面凍結などによる事故に注意をして下さい。最高気温は5℃以下の所が多く、前日よりも更に寒くなる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
寒気の影響で曇り、弱い雨が降る所もあるでしょう。気温は15℃以下の所が多く、平年を下回り寒いくらいとなる見込みです。普段よりも暖かくしてお出かけ下さい。

 
 

11日の天気予報

 
 

11日の予想最高気温

 

*次回更新は1月11日21時00分頃を予定しています。