気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側、きょうまで大雪に注意!

 

8日の天気のポイント

日本海側の記録的な大雪は峠を越えたものの、冬型の気圧配置が続き、強い寒気が流れ込むため、日本海側では、断続的に雪が降る見込みです。局地的に強まる所もありますので注意が必要です。また、大雪による吹き溜まりなどでの交通障害や、なだれ、落雪による怪我などにも注意をして下さい。あすになると、冬型は緩む見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日本海側では雪が続き、ふぶく所や雷を伴う所もあるでしょう。太平洋側はおおむね晴れますが、午後からは、一時的に雲が広がったり、雪の降る所がある見込みです。気温はほぼ平年並みで、前日と同じくらいの所が多いですが、釧路など、北海道東部では、前日よりも5℃ほど高くなる所があるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
気圧の谷の影響で、晴れている所も午後は雲が広がりやすくなり、山沿いを中心に、所々で雨や雪が降るでしょう。長野県では、雷を伴う所がある見込みです。気温は、平年並みか平年よりも低く、10℃に届かないでしょう。前日とほぼ同じくらいの所が多くなる見込みです。

 

▽北陸
記録的な大雪のピークは超えたものの、断続的に雪が続き、雷を伴う所もあるでしょう。積雪がさらに増える恐れがあります。すでに大雪による交通障害がでておりますが、今後も注意をして下さい。また、なだれや落雪の他、落雷による突風などにも注意が必要です。気温は、各地とも5℃以下となる見込みです。

 

▽近畿
北部は夕方ごろまで雪が続き、雷を伴う所もあるでしょう。中部や南部は、晴れ間もありますが雲が広がりやすく、所々で雪が降る見込みです。気温は、前日と比べるとやや高いですが、平年よりも低く、各地とも10℃に届かないでしょう。

 

▽中国・四国
山陰は、晴れる所が多いですが、所々で雪が降るでしょう。また、鳥取県では、午後に一時的に雪が降り、雷を伴う所もあるで見込みです。突風などにご注意下さい。山陽は、山沿いで雪が降りますが、平地はおおむね晴れるでしょう。四国も、おおむね晴れる見込みです。気温は、前日と比べると高いものの、平年よりも低く、各地とも10℃に届かないでしょう。

 

▽九州
北部は晴れるでしょう。南部で雲が広がっている所も、次第に晴れてくる見込みです。気温は、前日よりも高いですが、平年を下回り、各地で10℃以下となるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美は次第に晴れてきますが、沖縄では、日中は雲が多いでしょう。本島地方や大東島地方は、夜から晴れてくる見込みです。気温は平年よりも低く、各地とも20℃に届かないでしょう。

 
 

8日の天気予報

 
 

8日の予想最高気温

 

*次回更新は2月8日21時00分頃を予定しています。