気象トピックス・コラム
空もよう
北日本の天気は次第に回復、西日本は晴れ

 

23日の天気のポイント

三陸沖の低気圧は東へ離れ、北日本の天気も回復に向かいますが、引き続き高波には注意が必要です。日本列島は、次第に高気圧に覆われてきますので、西日本は晴れるでしょう。東日本は、上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で、雲が広がりやすく、北陸では、昼前後まで雨が降る見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
雨や雪はやみ、天気は回復に向かうでしょう。夕方以降、晴れ間の戻る所もある見込みです。但し、東北の日本海側では、夕方ごろまで雨か雪の所があるでしょう。太平洋側では、引き続き、高波にご注意下さい。日中の気温は、平年並みか平年よりも低い所が多くなる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は雲が広がりやすく、千葉県や神奈川県では、夜に雨の降る所もあるでしょう。東海はおおむね晴れますが、静岡県では夕方から雨の降る所がある見込みです。最低気温は、東海でほぼ平年並み、関東は平年よりも高く、最高気温は、各地とも平年並みの見込みです。

 

▽北陸
昼前後まで各地で雨が降る見込みです。雨は次第にやみ、天気は回復傾向です。傘の置き忘れにご注意下さい。最低気温は、平年並みか平年よりも高いですが、最高気温は、平年並みか平年よりも低いでしょう。

 

▽近畿
北部や内陸部を中心に昼前まで雲が残りますが、次第に各地で晴れてくるでしょう。朝の最低気温は5℃前後の所が多く冷え込みますが、日中の最高気温は15℃くらいまで上がる所が多く、昼間は過ごしやすいでしょう。

 

▽中国・四国
鳥取県では朝まで雲が残りますが、次第にとれて晴れてくるでしょう。その他の所は、朝から晴れる見込みです。朝の最低気温は、平野部でも2℃くらいの所があり冷え込むので、農作物の管理にご注意下さい。日中の最高気温は、15℃前後まで上がる所が多いでしょう。

 

▽九州
朝から良く晴れるでしょう。朝は、内陸や山沿いを中心に氷点下の冷え込みとなり、その他の所でも3℃以下の所が多いため、遅霜にご注意下さい。日中の最高気温は15℃くらいまで上がる見込みで、昼間は陽射しの暖かさが気持ちよいでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美地方は雲が多く、昼すぎまで雨の所があり、晴れてくるのは夕方以降になるでしょう。沖縄地方は、おおむね晴れる見込みです。気温は、前日に比べると高いですが、平年よりも低い状態は続くでしょう。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月23日11時30分頃を予定しています。