気象トピックス・コラム
空もよう
晴れて一段と暖かく…、おでかけ日和

 

24日の天気のポイント

日本列島は高気圧に覆われます。上空の気圧の谷の影響で時々雲がかかる時間もありますが、全国的におおむね晴れるでしょう。気温は、前日よりも高くなる所が多く、日中は4月上旬並みの暖かさとなる所もある見込みです。北日本や日本海側の山沿いでは、なだれや融雪にご注意下さい。桜の開花や満開の便りも届いており、お花見日和、おでかけ日和となりますが、花粉は多く飛びそうです。花粉症の方は、対策をしっかりするようにしましょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
おおむね晴れますが、北海道の日本海側では、夜から雨か雪の降りだす所があるでしょう。お帰りが遅くなる方は、折り畳みの傘があると安心です。朝はまだ寒く、北海道は冬日ですが、日中の気温は上がり、4月上旬並みの所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信では、晴れ間もありますが雲が広がりやすく、茨城県は夜に雨の所があるでしょう。東海はおおむね晴れる見込みです。朝の最低気温は、関東北部や甲信、東海で5℃以下の所が多く冷え込みますが、日中の気温は15℃を超える所が多いでしょう。

 

▽北陸
時々曇りますが、おおむね晴れる見込みです。福井県では、昼前まで濃い霧がかかり見通しが悪くなる所がありますので車の運転などご注意下さい。気温はほぼ平年並みの所が多いですが、朝晩と日中の気温差が大きいので、服装選びを工夫しましょう。

 

▽近畿
北部は時々雲が広がりますが、雨が降ることはないでしょう。中部と南部はよく晴れる見込みです。日中の気温は15℃を超える所がほとんどですが、朝は0℃まで冷え込む所があります。農作物の管理にご注意下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は、時々曇るものの、おおむね晴れるでしょう。四国は穏やかに晴れる見込みです。朝は5℃以下に冷え込む所が多く、冬日の所もありそうです。霜が降りる恐れがありますので注意が必要です。日中は各地で15℃を越えるでしょう。

 

▽九州
良く晴れて、雨が降ることはないでしょう。放射冷却が強まり朝は冷え込むため、農作物の管理にご注意下さい。朝晩と日中の気温差は大きく、最高気温は15℃を超える所がほとんどで、20℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
各地とも、おおむね晴れるでしょう。朝の最低気温は平年よりも低いですが、日中の気温は平年並みの見込みです。風も強く吹くことはなく、おだやかな一日となりそうです。

 
 

24日の天気予報

 
 

24日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月24日11時30分頃を予定しています。