気象トピックス・コラム
空もよう
晴天続く

 

13日の天気のポイント

日本列島は高気圧に覆われて、各地とも晴れるでしょう。気温は前日よりも低くなります。北日本は平年を下回る所もありますが、東日本や西日本では、平年並みとなる所が多いでしょう。夏のような暑さは一段落しそうです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
おおむね晴れる見込みです。気温は平年並みか平年よりも低い所が多く、前日と比べると低くなるでしょう。前日との気温差が大きいので、服装を上手に選び、体調管理にご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れるでしょう。気温は前日よりも低く、20℃以下の所が多くなるでしょう。これで大体平年並みですが、暖かさに慣れた体には風の冷たさが身にしみるかもしれません。

 

▽北陸
おおむね晴れる見込みです。気温は15℃前後の所が多く、新潟は更に低いでしょう。前日とも平年とも比べても、やや低い所が多くなる見込みです。

 

▽近畿
おおむね晴れるでしょう。気温は各地とも20℃以下で、15℃を少し超えるくらいまでしか上がらない所もある見込みです。前日よりも暖かい服装でおでかけ下さい。

 

▽中国・四国
おおむね晴れる見込みです。あすは、春の嵐となりますので、晴れ間を有効にお使い下さい。気温は、20℃前後の所が多く、前日と比べると低くなる見込みです。

 

▽九州
晴れますが、午後から次第に曇るでしょう。翌日から天気は下り坂に向かう見込みです。洗濯や布団干しは、早い時間にすませてしまった方が安心です。気温は各地で20℃を超え、夏日の所もありますが、前日と比べると低い所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
湿った空気の影響で雲が多く、雨の所もあるでしょう。先島地方では、雷を伴って激しく降る所もある見込みです。気温は、平年よりも高く、各地で夏日が続くでしょう。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最高気温

 

*次回更新は4月13日20時30分頃を予定しています。